Harapeko_Mimizu’s blog

ブルベ最高峰のパリ・ブレスト・パリ挑戦記録

GPSナビ

GPSナビ ソーラー充電モデル GARMIN(ガーミン) Edge 1040 Solar

ガーミンのナビで迷子になったことがない。多少のコースアウトは経験あり、あーそっちかぁ~的なやつ。だからナビはガーミン一択だった。

以前は腕時計のPhoenix5Xをハンドルバーにつけて走ってたがバッテリーが180kmくらいしか持たないので、長距離ブルベではしょっちゅう充電が必要で煩雑だった。この点Edge 1040 Solarは容量が半端ないのとソーラー充電してくれるので200km走っても70%くらい残ってた。

あと今までのガーミン製品は充電するのに専用の充電ケーブルが必要だったけどこのEdge 1040 SolarはタイプCで充電できる。ケーブルを何本も持ち歩かなくてよいのも購入の決め手。

画面がでかい、大きな音で知らせてくれるなど、前の腕時計と比べたら格段に便利になった。ただ機能がありすぎて使いこなせていない。

近くの行きたい店をサッと調べるのには使いにくく、それはスマホGoogleマップでナビしている。検索結果をEdge 1040 Solarにサッと転送できたら便利だと思う。

ブルベで1000kmとか走ると経過時間が72時間とかになるが、40時間を超えると後から編集できないらしい。

編集したいと質問に対してのガーミンの回答

海外調査部署からの報告によりますと、Garmin Connectにて編集できる最大値自体が「40時間」である仕様でございました。また、併せまして、ご指摘いただきました7/15日分のアクティビティ経過時間は72時間にて計測が出来ている状況にあり、記録自体は正常に保存されていると海外調査部署より回答がございました為報告いたします。担当:新井

記録ができるなら編集できるようにしてほしいと返事したら返事が来なくなった

あとは値段が高い・・・

2022年8月5日購入 109,800円