Harapeko_Mimizu’s blog

ブルベ最高峰のパリ・ブレスト・パリ挑戦記録

骨折(Fracture)経過観察2

2023/03/16 骨折してから4週目(33日)

経過観察の日。まだ骨はできてないけど、年齢と期間を考えるとくっついてきてるので、リハビリをしていきましょう、となった。今日から三角巾と固定バンドが外れ痛くない範囲で通常生活をして普通に右腕も使っていくことに。まだ重たいもの500mlのペットボトル以上や体重をかけるなどはNG。

診察のあと早速リハビリ。リハビリ用のベッドに仰向けに寝て、先ずは右肩を10分程温めた。温まった後、担当の福沢さんが肩幅ほどの棒をどこからともなく取り出してきて、それを使ってのリハビリ。先ずは棒を逆手に持って寝たまま両肘をついた状態で肘を曲げ伸ばしする運動。これが肘や腕が痛く結構できないがゆっくりだとなんとかすることができた。

次は順手に持ちベンチプレスの要領で棒を持ち上げるのだけれども、右腕が生まれたての小鹿の足のようにプルプル震えなかなか腕が伸び切らない。やっと伸ばし切ったところで肘を伸ばしたまま棒を目線の真上まで移動させる、つまり寝ながら肩を上げてバンザイをしていく事だけれども、バンザイには程遠く、ライブや試合観戦でオォーイケー!っと斜め上に腕を突き出しているくらいの角度で十分痛く、これ以上できない。

そこから元の位置に戻し、肘をまげて棒を下げていくのだけれども、ゆっくり下げるのがなかなか難しく、腕と胸筋が痛かった。これも息を吐きながらリラックスしてやるとそこそこできるようになってきた。

1カ月使わないだけでこんなにカチカチになるんだと痛感した。これからのリハビリが大変そうでいつ以前のように動かせるようになるのか不安と苛立ちを覚える。まぁ無理をして悪化させてもいけないので言われたことをコツコツと頑張るしかない。

で、3/18に予定していたブルベ400キロはDNSした。うーんこれも悔しい(T_T)

楽しそうなコースだったのとスタート地点が近くて理想的なブルベだっただけに本当に残念。流石に今の状態で無茶して参加するほど馬鹿ではない。大切な時期に無茶して調子のってスノーボードで骨折してる時点で馬鹿なのだけれども。

それでも来週末25日の200キロはまだワンチャンあるか?とDNSの連絡していないしつこさ。まぁ無理だとは分かっているけども希望を捨てられない馬鹿な私。

次の診察が4月20日。ここで骨ができててリハビリも順調だとロードバイクの許可がでるのかな、もし出たら5、6月で200、300、400、600キロ走って資格とって8月のパリブレストパリに間に合うのか・・・うーんまだチャンスはあるようで諦められない。