Harapeko_Mimizu’s blog

ブルベ最高峰のパリ・ブレスト・パリ挑戦記録

ブルベ1000km (BRM715近畿1000km大阪 関西南端北端)

初の夜スタートと雨で体調整えられず疲労。前半トラブル続きで心労。寝不足と胃もたれに苦労。心折れそうになったけど、あきらめず頑張った結果、制限時間内にゴールでき認定を貰えた(^^)/やったb

↓記録

3食しっかり食べる、10kmに饅頭1個くらいの頻度でカロリー補給はしておくこと
胃もたれ注意 コンビニのキャベジン?は効いた
ケイデンス80台がいい90になるとカロリー消費が激しくなるので、カロリー補給の頻度に注意!
心拍をあげると、あとあと、大変、できるだけ心拍あげないで8割くらいのペースで
ゼリーがさっぱりして美味しかった
日焼け止めは頻繁に塗る
温泉はいって仮眠すると結構回復する1時間でリセットできた
甘いものとかしょっちゅう食べてるので キシリトールや歯ブラシがほしい
右足のかかとがあがりぎみのようで、靴のかかとのところがあたり、靴擦れしている
右足のかかとを下げるようにすると、痛みがなくなったので、変な癖がついているということ
ちなみに下げた方が、ペダリングがスムーズな気がした
走り終わったら唇ヘルペスの薬 免疫が下がると体に眠ってるヘルペスが活性化するらしい
滅多に使わない着替えとか非常食はリアに
補給食いれるかばんがもう一つ欲しいところ
マスク、バッテリー、などはチューブポケットに入れると便利だった。

朝の天気予報では前半が雨で、後半が曇りのち晴れ
てるてる坊主さん作って神頼み
夕方早めに仕事終わらせ荷物の準備。チェックリスト作って忘れ物無いようにしたのに
エントリーシートの印刷し忘れに、出発直前に気付き、駅まで送ってもらう前に会社に送ってもらい
会社で印刷、記入。少し遅れて電車に乗った。
車内は空いていてよかった。
駅からスタート地点までは前もって試走していたので迷うことなく行けた。
スタート地点手前にあるサイゼリヤに行ったが、中のオペレーションが悪いみたいで、
注文すら聞いてもらえず、卓上にある呼び鈴をみんなが押すのでピコンピコン鳴りどおし。
晩御飯にコーンスープとスパゲッティを食べ、10分程仮眠。
20時半に店を出た。外は雨がサラサラ降っていたがすぐに止んだ。
スタート地点のグルペット。人数が少ないのでお店の中でブリーフィング。
今回はチェックポイントの通過時間チェックは無しにして、75時間以内に帰ってくればOKとの事。
あと、深夜で補給ポイントが無い和歌山の山の中にシークレットポイントを仮設して簡単な補給食の提供をしてくれるそう。
21時スタートは12人、22時スタートは16人。申込者は両時間合わせて51人、23人がDNS

受付、説明を聞いて車検して21時スタート。
みなさん結構なペースではやいはやい、ついていくのでやっと
けれども信号で途切れたり、大阪から奈良への山越えでペースがバラバラになり皆バラバラに。
試走していたので雨で滑りやすい夜の下りもなんとか事故なく下れた。試走しててよかった。
20km地点の通貨チェックポイントのローソン 22時16分着。休憩もそこそこに次に進んだ。

夜スタートのブルベは初めてで、自分のペースがつかめず苦労した。
あと、先日交換した400幅のハンドルが体に合わず思った力が出せなかったこと、体が痛くなったことで疲労が早々に溜まり始めた。あと誰かと一緒に走りたかったが、ペースの合う人が居なくいきなり孤独な旅になった。

60km地点のPC1、ファミリーマート。0時18分着。時間の感覚がなくすでに眠いはず。
何を血迷ったか、おにぎり1個とお菓子あるし、補給ポイントの仮設あるしと、PC1で食料買わずに、山岳の無補給区間130kmに突入。今思うと本当に自殺行為のバカだ。
やはり、お腹が空き始め、おにぎりもお菓子もすぐになくなった。仮設の補給ポイントが中間地点の65kmにはあると信じて、自動販売機でカロリーの高い飲み物でなんとかしのぎ、無事に仮設の補給ポイントに着く事ができた。
仮設ポイントを見たときは本当に安堵したのと、スタッフが居てくれた事、他の仲間が居たことで元気が出た。
スタッフの河崎さんが、おにぎりとドーナツを提供してくれた。クーラーボックスに水没したおにぎりなら余分に持っていっていいと言ってくれた。仮設ポイントは道の駅で足湯があったので入ったら、なんと気持ちのいいこと。先に進まずずっと居たい気持ちになってしまう。ここで、ナビ(ガーミン)に充電しようとしたら充電ができず焦った。
原因が充電ケーブルなら致命的だが、モバイルバッテリーの故障が原因で違うモバイルバッテリーにつないだら充電できた。
だけど、予備のモバイルバッテリーを早速使う事になってしまった。

仮設ポイントを出たあとは基本下り基調。徹夜で眠いのと、体の痛み疲労感でペースが上がらずダラダラと走っていた。
22時スタートの人が追いついてきたので後ろにつかせてもらったが、はやいはやい30~35km平均でどんどん進む。
わーいいっきに距離が稼げると調子に乗ってついていったが、想像以上に心拍数が上がっていたみたい。
190km地点のPC2ローソン新宮磐盾点6時45分着。補給食買いまくり、電池式の充電器も買った。休んだあと、さっきのオーバーペースが津波のように押し寄せてきて一気に疲れた。PC2から雨が降り出した。これも体力とやる気を削がれる。
レインコートを着て走ったが中が蒸れて気持ち悪い・・・べちょっとまとわりつく感じ

徹夜ですでにほぼ200km、しかもペースがつかめずのオーバーペース。ハンドルが合わずの体の痛み。すでにフラフラになってしまった。気持ちや自信は風前の灯火でとりあえず前に進むか、300kmの温泉までは頑張るか程度に。

7/16日9時46分240km地点の写真チェックポイントの潮岬観光タワーに到着。スタッフが待機していてくれ、束の間のおしゃべりができ少し気持ちが紛れた。このあとも雨は降ったりやんだり。休憩をはさみながら進んだ。

12時34分約300km地点にある椿はなの湯に到着。汗と汚れの体を洗い、湯船につかると「あ"~うへ~」と極楽浄土。
濡れた靴下や服はすぐには乾かないので、気持ち悪いけどもう一回履くことに。
休憩所がないので、食事所の机で15分程仮眠。とりあえずスタート地点までの残り200km走ろうと思った。

7/16日15時16分314km地点のPC3着。リミット18時の為、まだ時間の貯金有。
ここから土砂降りのすんごい雨。このあと路面が川のようになりブレーキが効かずスリップしてコーナーを曲がりきれず
反対車線に突っ込みそうになった。スピード落としていたので事なきを得た。
ヘルメットに取付のサングラス?バイザーは雨でも視界が確認しやすくていい。サングラスには戻れない。
トンネルでライトを点けようとすると、点灯しない。どうも先程の豪雨で浸水して故障したみたい。
2灯あるのでまだ大丈夫だけど、これだけ機器が壊れると先が不安になってくるし精神的な落ち込みが激しい。

それでもけちけちと距離を削っていたら、後輪に違和感。もしかしてのパンクです。幸いにも雨はやんでいた。
タイヤ外し、チューブ交換し空気を入れていたら、バルブが折れた。この時は自分の心も折れそうだった。
空気入れを叩きつけたくなったけど、いや待てよ、「逆境に挫けるな」とB`zさんの歌詞を思い出し思いとどまった。
逆にトラブル有った方が、ゴールしたあとの思い出にもなるし話のネタにもなると、開き直ることができた。

ライトも壊れたし予備のチューブ2つ全て使ったし、タイヤにも傷が入ってるしホームセンターに寄りたいところ。
運がよければ空気入れでしっかりと空気をいれたいところ。
少し走ったらコメリがあった。そこでライト(電池式で暗いけど無いよりはまし)と、予備のチューブ1個買った。
閉店が20時で着いたのが19時過ぎ。危なかった。
空気入れも貸してもらえたがロードバイク用の仏式バルブが無く断念しかけたが、自分の携帯空気入れのバルブを付け替えたら
シンデレラフィット、しっかりと空気を入れる事ができた。
このあとは2回目の夜をひたすらペダリング。時々見慣れた景色に出くわすと、おおーここまで来たかと独りつぶやく。
21時36分マクドナルドでハンバーガー食べた。10分程仮眠。

和歌山城を過ぎて橋を渡ったところにある快活CLUB 紀ノ川大橋店に到着。
3時間程寝たかな。
7/17日3時20分出発。
スマホで音楽ながしながら夜の山道をちんたらりん。
4時に通過チェック、セブンイレブンみさき公園前に到着。リミット2時なので、2時間オーバー。通常ならここで失格。
ここで22時スタートの人と21時の人に会えた。こんな時間に遭遇するなんて面白い。

5時38分吉野家で朝ごはん。この日から3食はしっかり食べて、生活のリズムを作ると決めた。
天気も晴れてきた。晴れ過ぎて日差しが痛い。早く日焼け止め塗らなくては。
大阪市内が近づくと交通量も信号も増え思うように進まない。
パリブレストパリにも出た事のある人と合流。色々話を聞いたけどニューヨークのブルベに出たお話が主になり
あまりパリブレストパリの事聞けなかった。
パリブレストパリは思いのほか道が綺麗らしい。とにかく人が多いらしい。

8時過ぎ通過チェックのグルペット到着。500km、中間地点。リミットは5時56分。2時間ちょいオーバー。
あんなにやる気がなくここでのリタイアを考えていたけどスタッフさんの笑顔や他の人との談笑と励まし合いで
行ける所まで行ってみようか、って気持ちになれた。
お店の前のホースを貸してもらえたのでタオルを濡らして体を拭いた。河崎さんがバスタオル貸してくれた。
トイレで着替えさせてもらいさっぱり。予備のチューブやバッテリーを入れ替え日焼け止めもバッチリ塗った。
スタッフさんが冷汁やご飯とお漬物、お菓子、ジュースやお茶を提供してくれた。至れり尽くせりのサポートに涙がでそうになる。メガネ拭きシートでサングラスを掃除。チェーンにオイルを足した。簡単に掃除する道具も持ってくるべきだった。
8時40分出発。スタッフさんが見送りしてくれた。

大阪市内を抜け地元京都に。さくら出会い館、観月橋を通過。
10時34分532km地点、通貨チェック、セブンイレブン桃山町和泉店。リミット8時32分、2時間オーバー
1号線で山超えて滋賀県に。
3連休とあってか558号線は琵琶湖大橋まで大渋滞。
琵琶湖大橋の手前のくら寿司でお昼と思ったが、すんごい人であきらめた。
12時48分琵琶湖大橋を渡ったところにある守山温泉水春で、休憩。
温泉入ってたらゲリラ豪雨がドシャー。あらま。湯船は最高です。
館内着があったのと休憩室があったので横になって1時間半ほど寝れた。共有スペースなのでざわざわはしてた。
寝起きに再度お風呂。
15時半フードコートでうどんを食べた。薬局で日焼け止め買って、スーパーでお茶買った。いつもコンビニで買ってる半値。
16時過ぎに出発

運よく追い風なのと温泉と寝たので少し元気。平均27km程で琵琶湖沿いを北上。
17時2分PC4ファミリーマート近江八幡白王町。リミット12時4分。5時間オーバー!
18時53分写真チェック。道の駅湖北みずどりステーション。リミット15時22分。3時間半オーバー。少し取り戻した!
夕焼けが綺麗。釣りをしている家族の黒いシルエットが映画のワンシーンみたい。

琵琶湖の湖北の山を登って、高島方面にいっきに下り。道路がガタガタなのか、自転車がブレて怖かった。初めての経験。
時速60kmの下りで転倒したら大怪我。最悪死亡。運が悪いと後続車両に轢かれておだ仏、最悪下半身だけ轢かれるとか。

20時48分 高島のコンビニでお好み焼き&やきそばで晩御飯。小食な私でもペロリといけた。
ここから福井県小浜まで登って下って。のぼりは斜度が小さく楽に登れた。
22時43分 眠い!東小浜強強打破で眠気をぶっとばしこのあとは何とかハイになって27~30kmなスピードでとばした。2、3人抜いた。
1人フラフラな人がホテルのチェックインが00時で間に合うか不安、後ろいいですか?とのことで引っ張ってあげた。
もう1人、道路のど真ん中をフラフラ蛇行してる人。かなり眠そう。声をかけてあげたら、
高級なライトをゴミ箱に捨てそうになったとか、この先24時間のマクドナルドがあるとか色々話してくれた。
ペースが違うので私は先に進んだ。
7/18日1時過ぎてから私もフラフラに。眠気がピークにきた。3日目の晩にして睡眠時間は4時間55分。そら眠いわ
幻覚を見始めた。やたらと色んな物が人に見える。小さくてコロッとした木や、ポスト、ただの看板でさえ人に見えた。
7/18日の6時スタートとして残り250キロなら18時間あればなんとかなると計算、750キロまでは走りたかった。
2時過ぎに750km。丁度道の駅があったのでベンチで仮眠。これが判断ミス。寒くて全然寝られずスタミナを奪われた。
あと変なおじさんが叫んでいて目が覚めた。パリブレストパリ行くときはエマージェンシーシート持っていくべきだな。
4時過ぎに起きた。1時間半ほどしか寝てない。合計睡眠時間6時間25分・・・
寒いので自転車に乗って体動かす事に。丹後半島もコンビニが壊滅的なので、5時19分与謝野町のファミマでモーニング。
きちんと非常食と、お昼のお弁当も買っておいた。
丹後半島なめてた。なかなかの登り。800km走って、寝不足でフラフラの体にはこたえる。
7時10分何とか息も絶え絶え、803km写真チェック。経ヶ岬に。これで関西の最南端と最北端制覇だ!

体中痛い。眠い。ずっと食べてる為、歯が痛い。胃もたれもしてる。怠い・・・
8時19分 何にもない道端に座り込みお弁当食。食欲ないけど完全にお腹が空く前に食べておかないと。
ふと、相棒をみた。ここまで私を乗せてくれた相棒。文句も言わずについてきてくれた相棒、君となら。

先祖のお墓がある網野まで来た。見覚えのある風景。感傷に浸ってる余裕はなくただひたすら前に。
胃もたれの限界。むかつきが吐き気になってきた。コンビニでソルマック、胃腸液プラスに惹かれ、飲んだらマシになった!
これはパリブレストパリにも持っていった方がよさそう。

10頃かな、久美浜温泉湯元館、温泉が最高に気持ち良かったのを覚えているくらい、あとは記憶喪失。
休憩場所がなく、200円のマッサージチェアがあってそこで1時間仮眠した気がする。
これで結構回復。
12時17分 867km地点 PC5ファミリーマート日高町鶴岡店。リミット12時27分。おお10分の貯金!

このあと朝来(あさご)の強烈な峠を一気に登った為、いっきに体力を奪われた。
下ったところの自販機で休憩。
15時09分、道の駅あおがきでお昼?牛丼みたいなの食べた。いまいち。

17時31分 950km地点 PC6ミニストップ篠山細工所。リミット19時48分。2時間17分の貯金!よし行ける!
このあと丹波篠山の、げ~な坂を登った。一度下ったことが有った。下りでさえなんて長い坂だ、と思っていたので
やはり登りは想像以上に過酷。ただ道が綺麗だったのと、車どおりが思いのほか少なく、これが最後の山だと思うと
ふがふがいいながら登れた。
登ったら、あとは大阪まで一気に下り、地獄まで下るんじゃないかってくらいずーっと下り。これは逆に登りたくない。

大阪市内は信号だらけ車だらけで全然進まない。集中力がかなり落ちてるので車に注意する。
赤信号を自転車で横断する大阪のおばちゃん、スピーカーで注意するパトカー、それに反論するおばちゃんの大きな声。
これが大阪かぁ
20時24分 1004km地点 ゴール セブンイレブン大阪木川西淀川通店。リミット7/19日00時。貯金3時間34分。
制限時間内に無事ゴールする事ができた!

21時前、ゴール受付 グルペット。河崎さん含めスタッフの暖かいサポートに本当に感謝感激雨あられです。
受付して、トイレで着替えさせてもらい、ごはんやお菓子、飲み物を頂き、休憩。
テレビで経ヶ岬をサイクリングする番組をしていて、激坂!きつい~無理~ってやってた。
もし、あの収録中に私らが居たら、750km走ってきて今から登りですわ、って多分、どんびきでしょうね。

22時頃に出発、また雨が降り出した。崇禅寺駅まで自転車で移動して輪行で京都まで戻り。
京都で自転車組み立てて家まで自走で帰った。次の日仕事なのでシャワーしてすぐに寝た。
次の日、朝早くから仕事。仕事行ってたら、家族がコロナに。
私は3日間接触していないので、濃厚接触者にならないのでしばらくは家に帰れず漫画喫茶や車中泊、ホテルを転々とする事に。

やはりハンドルを変えた事による体への負担がおおきかった。結局後日元のハンドルに戻した。
あと睡眠時間。合計6時間25分しか寝ていない。貯金が3時間34分なので、あと3時間ほどしか寝れない計算。
夜の出発の時は当日の昼間に寝ておくべき。
あとは食事。生活のリズムを作る。食べる時しっかりと食べるように気をつけよう。
ずっと食べていると口の中も荒れてくる。次からは歯ブラシを持っていこうと思う。

色々あったけど、無事にゴールできてよかった。16人が時間内にゴールできた。
リタイヤや時間内にゴールできなかったDNFの人は12人。出会った皆は無事にゴールできたのかな。
パリブレストパリでは慣れない環境で、食事や水も日本と違うので苦労しそう。
睡眠時間もきちんととれるのか。迷子にならないかなど、不安要素はいっぱいだ。
あぁでも本当に大変だった、走ってるときは、もう嫌だと思っていたけど、今はまた挑戦したいと思ってしまっている