Harapeko_Mimizu’s blog

ブルベ最高峰のパリ・ブレスト・パリ挑戦記録

ブルベ200km (BRM1113近畿200km和歌山 たま駅長の故郷)

和歌山で開催されたブルベ200km、12時間で完走する事ができました(^^)/

先ずは、パリブレストパリに向けて第一歩って感じです。

Audax Kinki » BRM1113近畿200km和歌山 たま駅長の故郷

・・・・( ..)φメモメモ

和歌山にある、マリーナシティわかやま館の前を出発したあと、海から離れ内陸に向かって走り、いくつかの山を越えながら、しらまの里や印南町を経由し、再び海側に戻ってきた後は、海岸線を走りながら日の岬や白崎海岸を経由し、最後マリーナシティわかやま館に帰ってくる総距離200km、制限時間13時間半の耐久レース

スタート時刻を朝7時で申請していたため、京都から始発の電車では間に合わない為、前の晩に出発し、現地近くのマンガ喫茶で睡眠を取ることにした。仕事から帰ってきて慌てて支度をして20時40分の電車にのり輪行で和歌山に向かった。大阪駅での乗り換えに手間取り予定の電車に乗れず、時間をロスしてしまった。その後なんとか乗り換えて、特急サザンの自由車両に乗れ、無事に和歌山駅に着くことができた。和歌山駅に着いたのが23時過ぎで、自転車を組み立てマンガ喫茶まで5km程走った。マンガ喫茶の個室が空いていたので個室で寝ることにした。0時半には寝ることができた。

5時45分には起きて、無料のドリンクバーと無料のモーニング(パンとフライドポテト)で軽く朝食を食べ6時15分頃出発し、スタート地点のマリーナシティわかやま館に向かった。朝はとても寒く気温5、6度のはずだが、海が近いせいか体感は1、2度に感じる。

海辺は塩の香りがし、空気も京都とは違う、朝靄のなか綺麗に差し込む朝日が体にあたると何とも言えぬ、ポカポカ感に、これから200km走る過酷な一日を忘れ、最高のひと時を味わう事ができる。

6時40分には集合場所に着き自転車友達と合流、今回はコロナでスタッフが居ないため時間や居た事を証明するための撮影やコンビニでのレシート取得にて記録をつけていく。スタート地点での撮影を終わらせ、少し早いが6時50分に出発。そんなにスピードもあげず体を温めながらボチボチはしった。6時スタートの人たちは数組居たみたいだが、7時の人は私達ともうひとりだけのようだった。

ガーミンさんのナビは優秀できちんと案内してくれる。チェックポイントのコンビニでレシート取得の為に買い物したり、対象物を背景に写真撮影し着々と進んでいった。スタートして10kmほどで海岸線を離れ内陸に、内陸は山間部が多く登り坂は私の方が早いので先に行って平地をゆっくり走っていると連れが追いついてくる、この繰り返しで内陸を走り切った。たま駅長貴志駅に猫のたまは居なかった、残念。有田の山間部はみかんだらけで道路の脇に手を伸ばせば届くところにミカンが沢山生っているし、熟し過ぎたミカンが沢山道路に落ちていた。工事で迂回しなければいけないところが2か所ありかなり距離と時間をロスした。

海が近くなるとまた空気が変わり、塩の香りと海から吹く強い風を体で感じた。海岸線にでてすぐのチェックポイントのコンビニで、遅めのお昼を食べた。たしかこのへんで13時ごろだった。ここからは海から吹く強風と、海岸線の曲がりくねって上下にうねうねしている人工的な道との戦い!ちょっと登って、ちょっと下って、またちょっと登って、またちょっと下る・・・これの繰り返しは鬱陶しい。しかも岬にチェックポイントがあるもんだから、結構な激坂を上らされ、いっきに疲れた。なんだかんだで連れとペチャクリながら疲労をごまかし走った、こんなとき話し相手が居ると気がまぎれるしモチベーションもあがるのでやはり仲間というのはかけがえのないものだと思う。例えそれが一期一会の仲間でも。

最後のチェックポイントで連れを待ち、スタート地点までは一緒に凱旋走行でフィニッシュ!あたりはすっかり真っ暗。和歌山マリーナシティのイルミネーションがとても綺麗でした。連れが車だったので、駅まで送ってもらう事になりここで自転車を輪行袋に収納。駅までの道中に王将があったので晩御飯を食べた。私はギョーザとチャーハンミニ。美味しかった!お腹も膨れ、チャーハンに付いてくるスープを飲みながら電車の時刻を調べてみると・・・なんと次の特急の電車が10分後!?次は55分後!?慌ててお会計を済ませたいが、こんなときに限ってレジのスタッフがもたもたしている!うひゃ残り6分、信号2つのうち、1つにつかまり、残り3分!駅前で降ろしてもらい、ありがとう!また!の握手をして別れ、重い自転車を肩にかけハイヒールのように走りにくいビンディングシューズで改札まで走り、スイカで改札クリアして、残り30秒くらいで電車に乗れた!奇跡!大阪まで特急でビャーっと移動。電車は本当に便利だ。泉佐野あたりから混み始め高槻くらいまでは気を使いながら乗り換えして帰ってきた。快速の停まる駅で降りて、そこから自転車を組み立てて5km程走って自宅に戻った。23時40分には家に帰ってこれお風呂入ってからぐっすり眠りました。

今回もお尻が痛くなった。肩も首も痛い。お尻は骨盤がきちんとおこせておらずお尻に体重が集中してしまっているのが原因だと思う。肩と首は腕に伸びきっている事、肩甲骨が開いていないのが原因だと思う。このへんの改善が次のブルベまでの課題かな。補給は甘い物を常に接種し、海苔は消化に悪いので避け、あとは食べたいものを食べた。かりんとうはもちろん大活躍b 最後のチェックポイント手前20kmくらいで連れがハンガーノックに、コンビニも何もなかったので持っていた羊羹をあげ少し休んだら回復したみたい。ほんとハンガーノックには十分気を付けないといけないです。